2014年05月15日

東洋美人 酒未来

AC7673A4-1326-4577-955B-1B5A26C8971E.jpg

こないだ

蔵を訪ねたときに飲んで

とても、美味しかったです。
posted by 蕎麦前 出谷右衛門 at 18:03| Comment(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

CO2

今年もシュワシュワしたお酒が美味しい季節になりました。

庭のうぐいすCO2
AED6AD4F-5153-4AD0-868E-A865EE474158.jpg

低アルコール・微発泡。

この時期にぴったりの爽やかな味わいです。

7月7日、解禁のお酒ですが、先行して一部の飲食店で呑むことができます。

CO2は計4種類。

5月24日からは三井の寿が登場です。




9201585A-07A7-4BE3-8FB4-F2C364C681D3.jpg


あさりと桜海老と九条ねぎのおから。

干し椎茸と蕎麦つゆも加えて、旨味たっぷり。

お酒がすすみますよ。



posted by 蕎麦前 出谷右衛門 at 14:59| Comment(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

中央区で蕎麦ウォーク

【第4回  中央区で蕎麦ウォーク】

福岡市中央区の手打ち蕎麦の店、6店舗をはしごするイベントです。

6月  7日 (土)    8日(日)

の2日間。

営業時間は各店舗で異なります。

出谷右衛門は11時30分から19時まで営業。

酒、肴、蕎麦を300円〜500円で、ご用意します。

お子様連れも大歓迎です。

一人でしっぽり呑むも良し。

家族でワイワイ食事も良し。


お待ちしております


EDD9630C-369D-4BB4-BDFD-EF31FEC7A6A5.jpg



posted by 蕎麦前 出谷右衛門 at 14:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

てとてFes 〜宮城〜

【アルフィオーレ農園  植樹祭&てとてFes】
〜宮城県川崎町〜

チーム九州の一員として、お手伝いさせていただきました。

EA137252-FCFF-448F-AC1B-FBED4B69748E.jpg


81EF3E12-17E7-4E16-990A-83F919D9F933.jpg
タイムリーな博多にわかのお面を装着。





全国から志の高い料理人が集まり

宮城県の心ある生産者の食材を使う。

お客様は自ずと笑顔になっていきます。

ECFF09EB-19BA-4331-9FBF-1B1361581E52.jpg
長崎   impeccable 大坪シェフ光るハート

宮城県川崎町ファットリア川崎
佐藤剛さんの自然放牧豚

ラタトゥイユ入りのテリーヌなど…



大手門クロマニヨンからは

仙台  HO-RI  PAN を使った鯖サンド

クロマニヨンがめ煮

ヴァンナチュールとの相性抜群の2品でした。

出谷右衛門からは川崎町の蕎麦と奥松島、月島の海苔を使った釜あげ蕎麦

日本酒、栗駒山と墨廼江に合わせて。





1BC61681-F855-424D-83D2-A15035FF2AD4.jpg
東京 メリメロさんのポトフみたいなスープ

こちらも佐藤剛さんの豚です。

トロトロに乳化してました。絶品︎

今回の主催者

仙台アルフィオーレ目黒シェフ、森田さん

運営、ノート板垣さん

ファットリア川崎、剛くん

野菜やお米の生産者

全国からの料理人

お客様

〆の挨拶、フード&ワインジャーナリスト鹿取みゆきさん

影で支えた目黒、森田ご婦人


未来の子供達に より良い環境を手渡す為に集まった

みんなの

手と手が繋がりました。

本当に行って良かった。


続けていく事に意味があるこのイベント。

来年も、お呼びがかかれば是非、参加したいと思っています!





3CD93820-9081-4811-AC53-F65FAD772890.jpg
アルフィオーレ農園、葡萄畑








posted by 蕎麦前 出谷右衛門 at 12:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

宮城へ

G.W.は4日(日)から6日(火)までお休みをいただきます。

5月5日は宮城県川崎町

“アルフィオーレ農園 葡萄の植樹祭
てとてFes vol.1”

に参加、出店です。

仙台市内でイタリアレストラン《AL FIORE》を営む、目黒シェフがこの度、葡萄中心の農園をつくられます。

ご縁あって、葡萄の植樹祭とその後に開催されるイベント《てとてFes vol.1》に出店させていただくことになりました。


九州からは

長崎 《impeccable》 大坪シェフ

福岡市大手門 《Cro-magnon》市村シェフ夫妻

蕎麦前 出谷右衛門

が出店。(チーム九州)

ワイン中心のイベントですが、出谷右衛門からはFesの会場である川崎町の蕎麦と宮城県の日本酒をお出しします。


全国から錚々たる料理人の方々が参加される、このイベント。

知識も経験も料理の腕もまだまだですが、

少しでも多くの事を学び、Fesのお手伝い

をさせていただければと思っています。

心ある生産者、料理人、お客様の手と手を繋ぐ、輪の一員となれることを誇りに思います。


【AL FIORE 目黒シェフからのメッセージ】

《宮城の生産者と全国の料理人との共演》

人間性豊かな生産者のものづくり
感性豊かな心あたたまる料理
同じ想いで、志の高い料理に寄り添うワイン
生産者と料理人とお客様
参加するみんなが繋がるFesです。

日本人が大切にしてきた農業コミュニティ。
そこから育まれる、人としての温かさや優しさは世界でも誇れることと確信しています。
少しずつ日本の情勢と環境の多様化で変化しつつあるこの現実に、危機感を持つ人も多いはずです。
そうした現実を永続できる矛盾なき環境や未来を担う大切な子供たちへ伝えるべく、このプロジェクトが良い形で色々な方へのビジネスモデルになって欲しいとスタートしました。

今日、そこに賛同してくれる素晴らしい仲間とともに、この会が皆様の心に響いてくれるものだと信じています。

是非、全国の料理人の料理とセレクトワインを楽しみ、みんなで食と農にふれながら、盛り上がりましょう!


そして、たくさんの新しい繫がりが生まれますように…

355BCA4B-D89E-419E-8272-33801B3AE7F3.jpg


1C1F7181-5FF9-4FA4-BF06-6A96C747B5EE.jpg




posted by 蕎麦前 出谷右衛門 at 12:53| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

